ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


拍手のお礼&検診越え・・その後

はじめに・・・
最近 ブログ拍手を整理してみたら
なんと 知らないうちに 随分前の 過去の記事
ブログ村に入る前の記事にも 拍手がちらほらあることを 知りました
今まで 気づいていませんでした。

きっと さまざまな方々が いろいろな想いで
(もしかしたら何かを悩み 何かを得たいと)ブログを回り
偶然 ふとここにきて そっと 足跡残してくれているんだなぁ
・・・と思うと 力がわいてきました

私は ブログを始める前 たくさんのお母さんたちの記事を読み 
たくさんの勇気と 力をもらいました。
今でも そうです。
その存在で 何か自分が強くなれるような・・・
決して会うことはない・・・でもどこかでがんばっている・・・方々の存在。

偶然 ここにきて PCの前で ふと 共感したり 考えてみたり
そんなたくさんの出会いで 自分もまた一つ パワーをもらっています。

ありがとうございます。    
  



ところで さんぽ
ついに ジンマシンまで 出てきてしまいました。
何でも ストレスを結び付けようとは思いませんが
食事での原因は どうしても見当たらないし、これといって何も思い当たるふしがない。

きっと ちいさな 環境のきっかけはあると思うのですが
やっぱり 大きいのは 疲れ・・・なんだろうな と。

一晩中 頭の先から足まで 無意識にかきまくる
手や背中は つめの傷だらけ・・・血がにじむ
同時に ひどい歯ぎしりと うわごと
全身に現れる うきでたジンマシンの跡・・・。
苦しいよ・・・かっか 助けてよ・・・といわれているようで たまりませんでした。

今日は、医者にいって かゆみを和らげる 抗アレルギー剤 飲ませした。
本当の解決にはなってないけど すぅすぅと息をたてて 深く眠る姿に 心安らぎます。 
本当の解決には なってないけれど・・・ね・・・。

新しい環境での生活 そして検診続き 遠足に参観。
今が 一番 不安で つらいときだもんね。
きっと 少しずつ楽になっていくはず。きっとね。

ちなみに 検診。
それなりに やり遂げることができました。
先生には「周りの子より落ち着いて受けていた。」なんて言われました。 

私としては 眼科・耳鼻科検診が 一番 ネックだと考えていました。
さんぽを 家から出すこと自体 できるかどうかも怪しいと。
例え、もし 園の活動だからと ポーカーフェイスで受容しても、
さんぽの本心は もちろん大パニックなのは 変わらないでしょう。

さんぽの不安が 少しでもやわらぐことは 全部やっておこう
ってなことで 考え抜いた方法は 5つ

1・園の先生に日程をきき、やり方を見せてもらう。
  当日 さんぽの頭や顔を持つ先生を あらかじめ決めてもらって 練習にやってもらう。
  練習において、先生たちの気合が入り過ぎて、妙なテンションの高まりに 
         さんぽ びびり、その夜ひどい夜泣き 失敗

2・先生から教わった当日の日程を 家でパパと私で再現
  さんぽのよくやる再現遊び風に、いろいろなぬいぐるみを友達に見立てて
         行う。さんぽ喜んで、何度もやりたがる バッチグー

3・目と耳の構造を 絵本で説き、どの位置に どんな器具を入れるか
  なぜそれをするのか説明する。
  とても興味を持ち 何度も読みたがる。 意外にいい感じ?

4・検診の日は、検診が終わり次第 お迎え。そして全部の検診の後はごほうびあり。
  前日のうわごとで「おわれば、がちゃがちゃ」と唱えていた・・・
  安易な方法だが、やむをえん

5・検診時間をできるだけ短縮するために、寝ている間に耳垢とりに精を出し、
  当日朝の鼻の中の掃除もかかさない。お母さん くたびれました。

今回 手ごたえがあったのが 3の絵本(というより図鑑)。
以前、けがをして血が出るとパニックになっていた時、成功した方法からヒントを得ました。

その時は、かさぶたができることで、
血が流れ出すのを止め、ばい菌から守るという解説の絵本「かさぶたくん」で大成功。
だから、今は 血が出ても「かさぶたくんが守るね。」の一言で 
パニックを抑えることができます。

今回は、「感覚器 目と耳と鼻と口」という ちょっと 専門的な本で 解説しました。
結構 絵は リアルすぎて 気持ち悪いのですが
さんぽには そこは平気なようで、やけに気に入ったみたいです

それをみると こういうタイプには、
やっぱり、頭で 納得させる 説明が 一番 効果的かもしれないな。
と改めて思いました。

これからも 手だての一つとして 使っていこうっと。

本当は、どうにも嫌がったり、寝ている時の状態がひどくなったら、
思い切って 欠席・・・・も 選択に入れていましたが
何とか 使わずにすみました。
欠席してしまって 小学校で 何もかも初めて・・・は できれば避けたいもんね。

今回の さんぽのがんばりに 今は拍手
よくがんばった!よくのりこえた!さんぽっ

・・・ジンマシン・・・でちゃいましたが・・・・。くくぅ~


   ひとつのりこえ ひとつのりこえ

さんぽは 強くなって 大きくなって 階段をこえていく


でも のりこえるためのパワーと 手だては 
こちらから 手のひらに載せて 見せてあげなきゃね。

それを受け取る そうさんぽがきめても それでも 
不安から さんぽを 守ってあげなきゃね。

それでも 疲れてしまったときには

ゆっくり 休ませてあげなきゃね。

 
   

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント

ジンマシンまで出てしまうなんて、つらかったね。
それをはたで見てる母も。

私自身の話ですが、幼稚園に入ってから、
原因不明のジンマシンが出て、
体中すごいことになったことがあります。

何ヶ月もひかなくて、
大学病院へまわされ、毎日毎日、
自分の腕より太い注射をしてました。
腕が打てなくなったら太もも
、そしておしり、に打たれ、また腕へ…
でも私の親は、何が原因かわからなかったって…。

さんぽくん、がんばってるんだね。
そして母がちゃんと、
そのがんばっている、がんばりすぎている、
さんぽくんの状態を理解してあげて、
対処したり、休ませたりして、
心と体を調整してあげてる。

そんなskymamaさんがそばにいるから、
また、さんぽくんがゆっくりと、安心して、
成長していけるんだねv-343

  • 2008/04/22(火) 16:48:13 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

幸歩さんへ
なんて優しい言葉・・・ほろりときちゃいます。
いつもありがとうございます。

そうなんです。ジンマシン・・・。
診てもらった近所の医師は、
さんぽの障害を知りませんが
「原因は食事でないことが多いんですよ。
この時期だからね。ちょっとした風邪でも、
そこにストレスかかるとジンマシンでちゃうんだよね。」
何ていいました。まさしくがんばりすぎの証です。
今も薬 飲み続けてます。
幸歩さんのジンマシン1ヶ月も続くなんて
大変でしたね。かゆかっただろうなあ。
しかもぶっとい注射・・・いやぁ想像できないっ!
何が原因だったのでしょうね。ストレスだったのかなあ。

からだの異変で 心を表されるのって
母は つらいですね。
小さな体に たくさんの重いものを溜め込んでいる姿に 
胸を痛めながら 追っているうちに
ふと自分まで 気が やられそうになってると感じることがあります。

ホント しなやかな強さ・・・持ちたいな

もう少ししたら 連休がやってくる
充電の時間がやってくる
親も子も 待ち遠しいです。 

  • 2008/04/24(木) 22:42:06 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

こんにちは!
さんぽくん、頑張ってますね。大人の私でも、最近とてもしんどいです。4月はとっても不安定です…
うちのリョウも、今とても頑張ってるようです。
skymamaさんは、いつも大きな心で受け止めていて、記事を読む度に自分にムチ打っています。我が家は母子共にあっぷあっぷしてますよ。

さんぽくん、蕁麻疹早くよくなるといいですよね。
連休には、ゆっくり休んで欲しいですね^^

  • 2008/04/24(木) 23:10:05 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集]

ふぅさんへ
わぁ~e-463。久しぶりです!!
忙しい中、きてくれたんですね。ありがとうございます。

そうですよね。大人でも
4月って、しんどいけど、がんばっちゃう季節ですよね。
リョウ君もがんばってるんだぁ。
その様子だと、ふぅさんもがんばってるのかな。
さんぽも、ジンマシンまで出して、悲惨なほどがんばってます・・・。
期間限定だといいなぁと思ってるんですが。
ホント、充電連休が待ち遠しいです。

ところで、「大きな心で受け止めて・・」なんて
ふぅさんからそんなうれしい言葉・・・!!

でもね。実際は、へぼへぼ母ちゃんなんです。
この前なんて、久しぶりの歯医者の治療で
麻酔中、緊張のあまり貧血・・病院大騒ぎさせました。へっぼ~へぼすぎる~。

えっそういうことじゃないって・・?

でも、私こそ 糸で歯をぬいちゃうふぅさんのきもったまや、
記事から伝わる元気エネルギーがすごくうらやましいんですe-266
また、時間があるときには、おしゃべりしにきて
ここにエネルギーおいてってくださいね!

  • 2008/04/27(日) 00:57:11 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

さんぽくん、大丈夫ですか?

うちのテッタボも頑張っているんだと思います。

じんましんまではいきませんが・・・コダワリが強くなってるようながします。
母、ズボラなので、彼の気持ちに気づかないコト多いのですが・・・i-229


GWユックリ休んで、元気になってくれるといいね!




  • 2008/04/29(火) 16:34:32 |
  • URL |
  • みぃぼん #-
  • [ 編集]

さんぽくん大丈夫ですか??

この時期はとても疲れが出る頃ですよね。
ゆっくりゆっくり慣れてくれると良いですね。

  • 2008/04/30(水) 12:34:38 |
  • URL |
  • ももん #-
  • [ 編集]

みぃぼんさんへ
応援 ありがとうございます*^^*。
再びのコメント とってもうれしいです。

テッタボくんも がんばってるんですね。
4月の この環境の変化への不安を 何とか処理しようと
小さな子どもたちも 必死なんですよね。
それが こだわりだったり
体調だったり
落ち着きのなさだったり・・・。
みぃぼんさん ズボラなんかじゃないですよ。
さんぽが そういう不安から来る行動や体調の変化が 
とってもわかりやすいだけなんです。
バローメータ-にするものが ものすごくたくさんあるので(乾いた笑)。i-229
でも、成長につれ それがわかりにくくなって
見逃してしまうことが増えたら どうなっちゃうのか
考えるのも・・・・怖い・・・です。ぶるるっv-399

不安がわかりやすい形で 現れる
今の年齢のうちに
その対応や方法を 見つけたり
気持ちの処理の仕方を 教えてあげなきゃな・・・
と思っています。
手探り状態ですけど・・・。

   

  • 2008/05/01(木) 00:33:12 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

ももんさんへ
コメント残していただいてうれしいです。
きていただいて ありがとうございます!

さんぽのジンマシンの症状はよくなりました。
でも、保育園から帰ってくると いつもぐったりと疲れている感じです。
まだまだ 自分の中で 新しい生活が整理できていないんだろうな。
長く休めば解決・・・ではないんですけれど
でも、この時期の頻繁なお休みは、ありがたいです。
がんばりすぎパワーを小出しにできるから・・・。

ゆっくりゆっくり・・・ですね! 

  • 2008/05/01(木) 00:42:00 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/75-2e0065af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

