ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


触覚過敏の不思議

ブログ 少し模様替えしました。
間違えたんじゃないかと びっくりした人いますか~ エヘヘ。
さんぽ 実は 飛行機に乗ってから、飛行機への執着が薄れてきたので
飛行機一色だった ブログのバック 思い切って 変えてみました。

この前 公園のカエル レスキューしたんだな、さんぽ。
おっかなびっくりだけど 捕まえたら やっぱり男の子 ポイントつかんで離さない。
川の中に 逃がした後、「任務完了」と 敬礼のポーズをとる姿(レスキューフォース←戦隊もの)
ちょっとかわいかった・・・・。へへ

だからカエル・・・って訳でもないんですが、ハイ・・・。



連休は 海でキャンプしてきました。

さんぽ 海 好きなんです。
砂浜・・・で砂場遊びも さながら 海の生き物が 大好き。

あっちなみに あの~街っ子です。海に行くのに車で 1時間はかかります。

ああ 海の 「ざぶ~ん」 の音は もちろん苦手・・・ (もう大丈夫らしいけれど)
やっかいなやっちゃ。

海に こりだしたのは 去年の今頃からです。
丁度 私は妊娠中8ヶ月・・・
日曜日は きまって磯辺
大きなお腹を ゆらゆらさせて 慣れてない足取りで 磯辺を歩く 私 
ほぼ100% みな こちらを 振り返っていました。

さんぽは いつもの どんくささは何のその 慣れない磯辺の 岩いわの道を
結構 上手に飛び越え 歩きます。

小エビ、アメフラシ、小魚、カニ、イソギンチャク・・・

こういうもの 意外にも 手づかみでとっちゃうんです。

近所の 小型のワンコは どんなにかわいくても触れないくせに・・・ね。
ワンコってだめですね~。
あの 人懐っこさが たまらなく怖いらしい・・・。
表情を持った顔も、擦り寄ってくる感じも、
うれしくて尻尾振ったり、体をくねらせたりする行動も 全部怖いんだって。

まだ 我関せずタイプの ネコ の方が 好きなんだそうです。
それでも 触りたい・・・という気持ちには ならないようで 遠巻き。

わっかんないなぁ。
毛のふわふわ感の方が、イソギンチャクの吸い付く感じより 感触いい気がするんだけど。
どうやら そういうことではないようで・・・?

海の生き物。。。表情のない いつも同じ顔、どれもよく似たぺたっとした手触り
          動かない 或いは 予想のつく動き
          こっちからでない限り すりよってこない距離感
                              こういうことかしら・・・?

今日は なかなか 資源が豊富なところで
海の生き物が 生き生きと ぬめぬめしており さんぽも大興奮。

だんなとキャンプ場を うきうきと 旅立ち しばらく帰ってきませんでした。
やっと戻ってきた 笑顔の手に持つ バケツには
コソコソカサカサのヤドカリやら のそのそのアメフラシやら
追いかけられて瀕死の小魚が・・・・ところ狭しと

   ・・・卒倒するくらい たくさん。

おいおい その場で 生き残りをかけた戦い 生々しく始まってるぞ。
勘弁してくれ~見るのも嫌だぁ

なんと ゴールデンウィークにごほうびの 収穫もありました。   

それは


                     タコ 


あの 8本の足の うにょうにょな動き

       うわぁ   それこそ 予想できないじゃんかっ!!

自慢げに持つ さんぽの 指と指の間に タコ足が むにょむにょに からんでる
なぜ 触れる?
なぜ 触れる?

自分のブツも 時折もてない触覚過敏のキミが なぜ タコを 笑顔でつかまえる? 

さんぽの 触覚過敏って・・・????

今日のところは 全く持って 理解できん私でした。



ちなみに さんぽは カメとか イモリのような 爬虫類系も 好きです。
ムシも小さい頃から 平気で握れました。

でも、動物園は嫌い。
よくありがちな象やらキリンやら・・・どちらかといえば 近寄るのも嫌。
ハムスターとかウサギでも 触るのに相当勇気いるようです。
やっぱり 何か 共通点ある 気がするんだけど・・・。

それから ちなみに タコ
家に持って帰ったら(晩御飯にしようと)

                成仏されてました・・・・。

                  いやだった・・・・私が。  

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

うちもワンコはダメですね~
どんなに小さくても「こわい!!」と逃げてしまいます。
数年前は、療育施設で散歩に出かけると、近所に大きなワンコがいて…そのワンコがいないと泣いて動かなくなってしまうぐらい好きだったのに・・・
すごく不思議です。

たこ持てるさんぽくん、すごいわぁv-424

  • 2008/05/07(水) 11:41:40 |
  • URL |
  • みぃぼん #-
  • [ 編集]

テッタボ君もそうでしたか~。
私は犬 大好きなんですけどね。
さんぽに合わせて磯辺にいくものの
本当は動物園のほうがいいっ!!
フナムシが ドバーっって移動する方が
犬の「ワン」より怖いんですけど。
でも、過敏になるものって
テッタボ君のように 変わっていくものなんですね。
意外と さんぽももう少し大人になると、タコ 触れなくなったりして。

  • 2008/05/08(木) 13:02:20 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/77-4d4825c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

