ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


期間限定の日々

通院記録の続きです。

前日 今回の通院のための さんぽの記録を 整理していました。
そうすると すごいことを発見

前回の通院が 12月
その時の 記録で私が 「気になっていること」 にあげていた項目は5つでした。

・食事のマナー (口に詰め込む・服でぬぐう・添える手)
・寝る前の習慣 (寝ようとしない・片づけを嫌がる・遊びを終了するのを拒む)
・家にこもる (散歩や外遊びを拒む・同じ遊びに没頭する)
・かくことへの抵抗
・トムとジェリーなどの 娯楽的なアニメに 本気で怒るなどの感じ方

その問題が この半年で 全て自然に クリアーしていたんです。

ちょっとお!すごいじゃないの さんぽ。

さんぽが 成長してる姿
目の前で 見てきているはずだけれど
こうやって 整理して 半年前と比べると 改めて思う。


そっかぁ さんぽ ちゃんと 階段上ってきてんだなあ。。。。


階段があがれるとは 思えなかった 数々の心配事

食事の時 適度な量がつかめず ぽんぽんに口に入れる・・・
     そんなに入れたら おえってなるのに・・・
     
 「さんぽ 口に入れるのはここまで。」
 「さんぽ 1つだけをもぐもぐしてから、次のを入れよう。」

毎日毎日 食事のたびに 繰り返される このやりとりに
ため息が 思わず大きくなった あの日・・・・。

保育園のストレスを トミカの街づくりで 解消していた時は
部屋中 歩くところもない程の おもちゃの街が どんどん広がっていたっけ。
片付けをお願いすると 崩れ落ちるように 泣き、おこるさんぽ。
疲れているのに ストレスでぐったりしているのに 寝ることを 必死で拒否して 
よろよろになりながら 夜はふけ 街は広がっていく。  

外遊びもしない こちらが誘う遊びも長続きしない
絵も描かない 楽しい番組を楽しいと思えない・・・

一日中 片付かない ぐちゃぐちゃの部屋のなかで
私は たまらない先の不安と イライラで つぶれそうになった。

いつまで このままなんだろう。どれだけ続くんだろう・・・。
見えない平行線の先に 気が重くて うんざりして 心配が先走った日々・・・。 
  

でも  平行線の先には やっぱり階段があった。
半年後 気がつけば どの階段ものぼりきっている。


期間限定・・・。
みんな みんな 期間限定だったんだな。


さんぽのペースで 先の階段にのぼる日まで

にっこり笑って 待っていれば よかったんだな。

先が平行線でも あわてず 落ち込まず ゆっくり さんぽの歩みを信じて。 


今回の通院で 最後に 言われました。

「さんぽ君は とってもデリケートなタイプで 
  いろいろなことに対する恐怖心も 不安度も高い。
  だから、挑戦や、とりかかりに時間がかかることも多いでしょう。
  でも、こちらからの とりかかりのきっかけを 与えると
  それを うまく手がかりにして 今まで 力にしてきている。
  経験を とても上手に生かせることのできる子です。」

そう わかる気がします。

今まで 何度も記事にした通り さんぽには 邂逅の運命を持っていると 
私は 思わずにはいられない出来事が たくさんありました。

でも それは 運命だけではなく
さんぽが 今までの たくさんの出会いを 経験を 
ちゃんと 自分の中に 取り入れ 生かせることができたから・・・なんですね。

でも 経験が パワーや手がかりとして 使われるには 
経験の量と時間が ちょっと多めにいるだけ。


期間限定の日々・・・。 

たくさんの経験が さんぽの中で 積み重ねられ
次の階段をのぼるための パワーになる日まで 繰り返される 期間 

それは 果てしなく長いときもある。 
先が どうしても見えない時もある。

でも あせらず 見守っていこう。 
笑顔で 待ってみよう。

それでも ちょっとしんどい時には 一息ついて 唱えてみよう。


「大丈夫 それは 期間限定
 期間が過ぎれば 階段がある」     

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

さんぽくん、着実に成長していますね!私もskymamaさんと同じで、オトの成長が不安でたまりませんでした。来年の今頃はオトはどうなっているんだろうか…。このまま何も変わりがない事だってありえる。いつになったら喋れるのか…、いつになったら名詞を覚えるのか、いつになったら食事前の激しい癇癪が治まるのか…、いつになったら、いつになったら、って。でも、絶対に出来るようになる日がくるんですよね。子供の成長の記録をとっていると、それが良くわかりますよね。うわ~、出来るようになってる、って驚かされます。そういう意味でもブログは子供の成長を記録する大事なものになっています。いま、不安でもがいていてもきっとその先には階段がある。だからこれからも子供を信じて成長を見守って行きたいですね^^

  • 2008/05/10(土) 13:46:17 |
  • URL |
  • ニコ #-
  • [ 編集]

うれしいですね!
こうやって子供の成長を噛み締めることができるって!!!
どんなに小さなことでも子供の成長はパワーがもらえる…そんな感じがします(´∀`*)

「大丈夫 それは 期間限定
 期間が過ぎれば 階段がある」

どんな事でも前向きに考えて信じること
心にゆとりを持たせることって
子育てになくてはならないもの!!!
とても素敵だと思います。

  • 2008/05/10(土) 16:18:34 |
  • URL |
  • ゴジャレ #-
  • [ 編集]

こんばんは。何か参考になれば

よかったらご覧になってください。
NHK
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/inside/index.html
福村出版
http://www.fukumura.co.jp/korekaraderuhon.html
西日本新聞
http://kosodate.nishinippon.co.jp/feature/doi_home/

なかなかコメントできずにごめんね。
ずっと読んでいます。

「子育ち」
だよね。

  • 2008/05/12(月) 08:26:33 |
  • URL |
  • FL #-
  • [ 編集]

ニコさんへ
コメント ありがとうございます。すごくうれしいです。
目の前のさんぽの「困った」部分に付き合っていると、
ふと、これが このまま 果てしなく ずっと続いてしまうのではないか、
という何とも暗闇な 不安やあせりばかりが ひろがって とめられなくなる時があります。
そして ニコさんと同じように 思わず
「いつになったら いつになったら・・・」・・・・。

でも、「いつ」はちゃんとやってくる。
わからない「いつ」に不安を重ねて、あせりで さんぽを追いつめるのではなく
必ずくる「いつ」を信じて、さんぽのペースを認めていかなjきゃ・・・と心に念じてます。

本当に ブログって 自分の中の 子どもの成長記録やもやもやの整理に 役立ちますね。
ニコさんをはじめ たくさんのママたちのブログに 出会い 
自分のブログを持つことができて 本当によかったと思います。
まだ始めて半年ですが・・・(ニコさんのように)1周年を迎えられるよう、
続けていきたいと思います。 

  • 2008/05/12(月) 16:39:32 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

ゴジャレさんへ
忙しい中、きてもらって、コメントまで残してくれてありがとうございます。
お仕事と二人の育児の両立、慣れるまでは、本当にしんどいことと思いますが、
ゴジャレさんの今までのたくわえられた強さで、のりこえちゃってくださいね。

子どもの成長をかみ締める・・・そのパワー。
かみ締める・・・っていいですね。
かみ締めてつくられるパワーってすごく大きい。

どんなに 問題が いろいろあっても
さまざまな 心配に 振り回されても
また 笑顔でこどもに向き合えるのは
そのかみ締めパワーが 絶大だからかもしれないですね。

  • 2008/05/12(月) 16:52:13 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

FLさんへ
FLさん わあ。お久しぶりです。
コメントで たくさんのこと 伝わってきました。
私も いつもいつも 読ませてもらっていて
そして FLさんのコロん太君への想いを 自分自身の力にしています。
記事を書きながら FLさんのことを思い出していました。
「子育ち」
まさしく FLさんの言っていたことですね。
私も FLさんのように さんぽのありのままを抱きしめ 
子育ちを支えていけるようになりたい。

FLさんの記事で いつも励まされています。

  • 2008/05/12(月) 17:22:43 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

いつも見てます

ちょくちょく遊びに来ます。いつも日記凄いですね。僕も頑張ります。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

  • 2008/11/11(火) 18:24:57 |
  • URL |
  • aki #-
  • [ 編集]

akiさんへ
はじめまして。ちょくちょく遊びに来ていただいてるんですね。ありがとうございます。
えっと・・・何から話したらいいやら・・・って 何か照れていたりしてv-402
いつも 過去の記事にコメントをいただけるのって 
さらけだした自分の手を ぎゅっと握ってもらったような感覚があります。
「うんうん あなたのこと わかったよ。応援するよ。」っていうような・・・。

akiさんが ふとこのブログに訪れ そっと足跡を残していただいたこと とてもうれしかったです。
またよかったら のぞきに来てください。
akiさんもがんばってください。私も まだまだがんばります。  

  • 2008/11/12(水) 00:54:08 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/79-95be105e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

