ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


出会いに感謝 ここに感謝

昨日 隣人ママとの お引越しのための お別れ会 しました。

私は 2つの棟のある 小さなコーポに 10年以上 すんでいます。
このコーポの主 のようなものです。

両手でおさまるほどの 戸数しかないコーポ
なのに ついこの間まで 5件ほど 同じ年代の子どものいるママが そろっていました。

子どもの数が増え 大きくなるにつれ 一人引越し 二人新築し・・・で

ついに わが家族だけが 残ります。

いまだに ここに居座る理由・・・・まあ いくらでもありますが
もし・・・もし・・・この先 さんぽが この地域で やっていけなくなる出来事があった時
思い切って引っ越す という選択が できるようにしておきたい という気持ちがあるのも
一つの理由です。   

ただ、さんぽを取り囲む 今までのここでの生活は 本当に優しくて

いい思い出だらけの この場所 この地域で
さんぽが 自分で歩み出す日がくるなら
それが 一番だなあ と思っています。 

昨日は このコーポの 階段下にある ちょっとした広場で
前に引越しした ママや子供も呼んで 遊びました。
子どもたちの遊ぶ姿を にっこり見ながら ママも思い出話に 花が咲きます。

仕事をしているときは 顔も合わせなかった ママたち。
ここで住んでいる年月も 歳もまちまちながら 不思議と
子どもを生んだのが 同時期だったのに 運命を感じます。


私は さんぽの 生まれ持った 邂逅の運を いつも どこかで 信じてしまう。

それくらい さんぽを通して 出会う人達は とてもとても素敵で 

神様が さんぽにくれた プレゼントとしか思えないのです。




このコーポに 仲間がわいわいしていた頃は
私にとっては 一番つらい時期だった 診断がくだった頃・・・。

私の悩みを聞きながらも いつもと変わらない態度で さんぽとかかわってくれる。

さんぽのだんだん顕著になる自閉的な行動を 目のあたりにしても
それに対して どうこういうのではなく
「さんぽママ がんばってるね。優しく接してるね。」と私をほめてくれる。

ひどく落ち込んだ日には 雨の中 ポストに あたたかいお手紙を入れてくれる。

そんな そんな ママさんたちに 私は囲まれていて
さんぽの子育ての 大きな山を 乗り越えることができたのです。
   


ここに 仲間がわいわいしていた頃は
さんぽにとっては 一番 自閉的で 不安や恐怖でいっぱいだった頃・・・。      

しっかりと子どもを見守る お母さんたちのもとで 育ったお友達は
素直で 穏やかに すくすく育っていて
さんぽにとって つらいことは 何一つしない。
しても 必ずお母さんの助っ人がはいる。

そんなお友達が、ドアを開ければすくそこにいる環境だったのは
さんぽにとって 何よりの療育だったかもしれません。

ママさんたちが さんぽを色眼鏡で見ることなく、
いいところを ちゃんと認めてくれて かかわってくれたこと
さんぽに合う 穏やかで 優しいお友達が
さんぽの遊びに いっぱいつきあってくれたり いろいろな遊びに誘ってくれたことは

人が怖いはずの さんぽに とても大事な 大事な経験を 
4年間半 積み重ねてくれてたんだ と思います。  


ここに 仲間がわいわいしていた頃は
子育ての時間が 一日の全てだった頃・・・。

今日は、煮詰まっちゃったなあ とため息が出ても
洗濯物の間から 「何だかね~ 子育て疲れるときってあるよね~。」なんて
上下左右の それぞれの窓から 気軽に話したりできたこと

さんぽが水疱瘡にかかって 家でストレスためてる時に
「うちも早くかかりたい~」なんて言って わざわざ みんなが遊びにきたこと

一回のお友達が 簡易プールしていると みんなで入れに行ったこと。
 
階段下の小さな広場に 敷物ひいて
それぞれの家から とっかえひっかえ 飲み物やらお菓子やら持ってきながら
一日 暗くなるまで 子どもを遊ばしたこと

どれもこれも 素敵な思い出で

すべてが 「思いっきり子育て」時代の 象徴のようです。


子育ての大事な時代を ここで この仲間で 過ごせて 本当によかった。

素敵な方々に 出会えて 本当によかった。


まさしく このブログのテーマ



出会いに感謝です・・・・。
  


隣人の引越し・・・

何だか すごく寂しくてしょうがないのは

別れもですが



さんぽへの あの 「思い切り子育て」時代が 

         もう戻らないことに 気づいたからかもしれません。




次は ひだまりの 「思いっ切り」子育て時代が やってきます。

このコーポに 新しく入ってくる家族は だれかな・・・? 













      

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

コメント

思い出

こんにちは。

>「思い切り子育て」時代
うん、わかるよ~
もう私なんか遥か彼方になっちゃったけど、
この記事を読んでいて、凛や歩が小さかった時のこと、
次々に思い出して、しんみりしちゃったよ。

暑い夏の日に、皆で集まって遊んだ水遊びや、
お弁当持って食べた公園や、追いかけて走り回ったこと…
もう決して戻らない、ギュッと抱きしめたくなるキラキラした時間。

凛の小さなころのビデオを出して思わず見ちゃった。
かわいいくってびっくりしたよ。
このときはこんなにかわいいのに、
かわいさを楽しむ余裕がなかったなぁ~
もったいなかったなぁ~

う~ん、あの日々よ、カムバック~
3人目が欲しくなっちゃいましたv-343

  • 2008/05/26(月) 10:10:20 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

私はそういうのがなかったのでうらやましいな。
ちょうど思いきり子育て時代はイコール自閉症特有の行動が強い時期であり、いろんな人の目が気になって孤独だったな~。
障害を認めたくない自分と明らかに普通じゃない子供にイライラしてたよーな。
だからホントにうらやましい。
またステキな出会いがありますように☆

  • 2008/05/27(火) 13:13:59 |
  • URL |
  • ももん #-
  • [ 編集]

幸歩さんへ
ふふふ・・・3人目 欲しくなっちゃいましたか?
わたしは まだひだまりの時代が 残っているのですが
一人目の 手探りの思い切り子育て時代は、格別な想いがあります。
ママも余裕がなくて必死で(若くて)、
そんな自分すら 思い出では きらきらして見えたりしますよね。

凛ちゃんや歩君の 小さい頃見てみたいな。
かわいかっただろうな・・・。

隣人方の引越し 時期的にはよかったんです。
みんな よく待ってくれたなと思います。(さんぽのためではないでしょうが)
さんぽも私も、保育園に入って、
時間的にも精神的にも、頼ることはなくなってきてたので。

でも、さんぽのよき理解者たちが、去っていくのは、
やっぱり・・・私には こたえます。
私も 思わず 叫んじゃう カ~ムバック~

  • 2008/05/27(火) 23:49:12 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

ももんさんへ
コメント ありがとうございます。
わかります。
本当に さんぽも 思い切り子育て時代=自閉的な行動が顕著な時 でした。
コーポの仲間で遊んでいても、すくすく育つ周りの子どもたちのなかで、
さんぽ一人 横目遊びに没頭したり、タイヤを回し続けたり、
仲間に入れず部屋に帰っちゃったり、ぱにっくになったり・・・。
私も 正直 周りがうらやましく思えてしまったり、
わが子の行動に 心で涙がでることも多かったです。

でも、ここの人達は そんなさんぽも さんぽで認めてくれて
いつもさんぽや私の ペースに頷いてくれたのです。
さんぽは 1歳半で 疑われていたため、
私が早いうちに 悩みを打ち明けていて、
結果的に カミングアウトしていたのも、逆によかったのかもしれません。

私は とても 恵まれていたと思います。

10年以上住んでいて 嫌な思い出 何一つない コーポの住民関係って 
ほとんどありえないもの。
これも 今となると さんぽの持って生まれた邂逅の力かな・・・なんて。
偶然にしては・・できすぎなので。
どうか これで 運使い果たして終わりってことになりませんように・・・やばっv-406

こればっかりは 神様!よろしく!ですね。  

  • 2008/05/28(水) 00:10:24 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

初コメです

いつも楽しく拝見させて戴いております。
これからも応援させてください。
それでは、また。

  • 2008/05/28(水) 01:49:20 |
  • URL |
  • 恭香 #-
  • [ 編集]

恭香さんへ
はじめまして。初コメ、ありがとうございます!
応援していただいてるなんて すごくうれしいv-344
私のブログは、自分が悩みでいっぱいになり、
PCで、何か答えを得ようと必死になってた時に、
同じ悩みを抱える、たくさんの方のブログに出会ったことから はじまりました。
今は、私のブログにふと訪れてくれて、恭香さんのように、
そっと足跡を残して行ってくれる方々の出会いに、勇気付けられています。

これからも よければ 小さな想いを のぞきに 会いにきてください。   

  • 2008/05/28(水) 23:00:31 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/84-1fc84ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

