ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


歌=幼い頃 培われた力

今日は、さんぽの話題では ありません。
ボランティアでの出来事について 少し語りたいと思います。

私は さんぽの生まれる前から 縁あって 
知的障害者の厚生施設で 音楽指導の ボランティアを 週1でしています。
(以前の記事はこちら→

「の」の字の手紙に想う



ボランティアをしていて 早 片手の指の年月がたちました。
その施設は、市が主催なので 春は毎年 異動があります。
住み込み型の施設なので 仕事は激務。
何年かすれば 希望を出して 役場や図書館などに 異動することが多いようです。

「私は現場主義で 希望はださないので 異動はしばらくありません。」 
私がボランティアを始める前から 音楽を担当していた職員は そのA先生一人になりました。

 
今日の記事は そのA先生が 10年間ほど担当していた Kさんについてです。

A先生が ずっと担当していた Kさんは
漢字が読めたり 会話ができたり 音感がよかったり さまざまな能力の持ち主。
でもその反面、調子が悪くなると こだわりが強くなって周囲に影響がでてしまったり
身辺自立の方まで支障が出てしまったり、極端です。
また、能力が高い分、言葉でゆずらなかったり、高度なわがままを言ったりするので
ほかの職員の方だと うまくいかず トラブルになりかけることもありました。

A先生は、Kさんに対応が とても上手。
A先生とKさんの 会話は 天然ボケと天然つっこみ の 漫才のようで
聞いていると 陽気な気持ちになりました。
職員の立場からすると、問題がいっぱいありがちな Kさん。
でもA先生は Kさんののいいところを たくさんたくさん知っていて、
すごく認めていることが よく伝わってきました。

でも 私も少しだけ わかるんです。
Kさんの 障害も 今までの経過も いまだに症状が進行している原因も
生活の上での様々な難しい面は 何も知らない ボランティアの私ですが
音楽の時間でしか 会わないからこそ 偏見無しに 見つけれることってあります。   

Kさんは、とても音楽が好きで その歌の音程やリズムが とても正確なんです。
もし 一般の中に入っても その能力は 相当発揮されることでしょう。
童謡から、演歌から、流行った歌謡曲まで、次々ととまらないくらい歌ってくれます。

歌のうまい下手・・・つまり音程やリズムのその正確さは 
持って生まれた才能に作用されることは、当然ありますが
「音程のよさ」に関しては、後天的な要素が強いといわれています。
聴覚や音感が できあがる3歳までに どれだけたくさん 人と歌いあったか
また、からだを接触した中での歌を体験したか
例えば・・・母の背中の子守唄で・・・
例えば・・・手をつなぎ輪になって「あ~ぶくたった」で遊びながら・・・
親が音痴かどうかは、あまり関係なく、その経験が多くあったかなかったかによる
という説が主流だときいています。 

Kさんの 知っている たくさんの すばらしい歌
それは、Kさんの能力の高さはもちろん、
おそらく 親から たくさんの歌を歌ってもらった
幼い頃の あたたかい環境を 物語っているように思います。
  
たくさんの問題を抱えたKさんですが どこか憎めなくて 陽気な雰囲気に包まれているのも
Kさんの 幼い頃の環境に つながっているように思わざるを得ません。

ちなみにKさん 私を見ると(どの女の人にも言うのですが)
「あんた・・・びっじんだなあ。ほんと きれいだわ。」と言ってくれます。
そして 太鼓を打ちながら 鏡を見て
「本当に Kさん(自分のこと) かっこいいわ。」と満足そうに言います。
鏡があると 自分の姿にうっとり見とれてしまうので 練習中は 鏡をはずすほどです。
自分のことが 大好きなんです。 
素敵ですよね。

今年度の春、Kさんにとって とても大きな出来事がありました。
A先生の異動。
現場主義の先生は、十分ここで貢献し、新たな現場へ異動していきました。

Kさんは・・・・
Kさんは 音楽の時間に こなくなりました。
部屋からでず、着替えもせず、排泄もままならないまま、転がっているとききました。
たとえ 顔を出すことはできても
Kさんからは 陽気なオーラが すっかり消え ごろんと床に横たわっていました。
支えていたものがすっかりなくなって 倒れた木のように。

寮型の施設・・・長くともに暮らしたA先生との別れは 
親との別れに 匹敵するものかもしれません。

Kさんが どんな環境の下 ここに今いるのかは 私にはわかりません。
でも、その人生が 決して 気楽なものじゃなかったことは 容易に想像できる。
持って生まれた重い障害、そして進行性の症状・・・担当の方との幾度の別れ
もう50も過ぎた 長い年月に まだまだ 試練は続くのです。

神様は 厳しすぎでは ないですか。
Kさんの姿に そう思わざるを得ませんでした。



Kさんの姿を 見ることができなくなって、
見ても 朽ちたような姿ばかりになって 丸2ヶ月

この前 久々に 笑顔のKさんに 会いました。
「今日は 調子いいわ~」といいながら リズムよく のりのりで太鼓を打っていました。

元気になったのには いろいろ理由があって、簡単に原因が見つかるものではないようです。
A先生の異動を受け入れることができたのも もちろんでしょうが
薬の種類のことや 周期性なども関係があるようです。

でも 私は思うのです。 
何より Kさんには 歌があって
その歌は 幼い頃の優しい思い出や 自分を大切にしてもらった時代を 象徴している・・・
私は それが大きいように 感じるのです。
それが 神様の意地悪も 何のそのと のりこえていける力になっている気がするのです。

Kさんは 歌います
   う~さぎ うさぎ なにみて はねる~・・・・

音程よく 歌うその声に 私は 思わずききほれてしまいました。

幼い頃の Kさんが 
家族に囲まれて お月様を見ながら にこにこ笑う姿が
            
目に浮かんできました。





     

テーマ:自分に力をくれるもの - ジャンル:音楽

コメント

こんにちは。

A先生との別れの時の、Kさんの様子が…
傷ついて苦しんでいた頃の歩に、
なんだか、だぶって見えました。

いくつものリスクを抱えて生き抜いているKさん。
別れや、周囲の変化のその度に、
自分ではどうにもならない苦しさを抱えてしまう…。

けれど、いつも、いつの時もきっと、力をくれるものは、
好きなことがあるという気持ちと、
そして家族との幸せな思い出…
そこに帰っていくのですね。

自信が持てること、好きなものがあること。
そしてそのままの自分を大切にしてもらった優しい思い出。
それはいくつになっても、立ち直る支えになるんだね。

私も歩に、たくさんの自信と、好きを見つけてあげたい。
苦しい時に、支えになる優しい思い出を唄ってあげたい。
もうだめだと思った時に、あと一歩、
がんばれる力を出せるように。

  • 2008/06/03(火) 23:54:36 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

幸歩さんへ
あぁ そうなんです。
たくさんの自信と 好き・・・。
そして 苦しい時 支えになる 優しい唄・・・。
それが 歳をとっても ちゃんと生きてること・・・。
記事で うまく言い表せなかったけれど、ちゃんと伝わって 共感してもらえて 
そして 幸歩さんの言葉で もう一度表してもらえると 
自分の 言いたかった想い じっくり 確かめることができます。
いつも 気づかせてもらってます。
ありがとうございます。

  • 2008/06/05(木) 14:20:17 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/87-391ce2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

