ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


私の中の登園しぶりのフラッシュバック

さんぽ 発熱。

この時期
気候の 変化の 激しい毎日・・・
私の中で そんな日々に 小さなフラッシュバックが おきているのかなと思います。


湿気の感じや 雨上がりのにおい 雲の色や 朝の空気の感触 つばめ・・・
ちょっとした何かに 突然 胸がきゅうう~としめつけられて痛くなるのです。
 
去年の今の時期
さんぽの登園しぶりは ピークでした。
夜は 朝が来るのを 恐れながら布団に入り 朝がきては 泣き崩れる。 
そんなさんぽの すがる手を 先生に渡して 保育園に送り出す朝は  
焼きついた さんぽの泣き顔が 離れなくて 家に帰ると たまらなかった。

さんぽは 家に帰ってきても ストレスで いっぱいいっぱいで
小さなことにイライラし 大泣きし 荒れ続ける。
免疫はおちて 病気を拾い あちこち病院へ通う。

その時 私は 妊娠9ヶ月 
身動きがとれず さんぽに気が済むほど寄り添ってあげることもできず
自分が 何か不安定であやしくて
何度か 自分自身がつぶれて気が遠のいていくような パニック状態に なりかけました。   

6月の終わりの・・・そんな日々を
あの頃のことを 
あの頃のさんぽを 
くわしく記事にすることも 私は まだできないのです。
私の中で 色のない動画のように 心の隅のどこかで 回っているんのだけれど。  

しばらく ずっと 忘れていたあの感じ
6月の雨とともに 私の中に降りてきたのかな。
ふと何かの拍子に しめつけられる 痛み 封印したくてもあふれてくる 涙

病気をして 発熱すると 
どうどうと 朝 さんぽを好きなだけ 寝かしてあげられる 
「今日、保育園ある?」と わかっていながらいっぱいいっぱいの顔で きくさんぽに
「いかないよ。病気だから。」と言ってあげられる。
あの さんぽのほろほろと泣き崩れる姿を 見なくてすむ・・・・
そんな 何の解決にもならないことに 思わずふぅ~っと 力が抜けていった私が
色のない 思い出の中で 立っている 
 
38度5分の熱
赤い顔して でも穏やかに 眠るさんぽに
今も 私は なぜだか ほっとしている。

「明日は 保育園休みだよ。」と言ってあげられることに・・・・?      
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

初めまして、ブログ村からこちらのブログに辿り着きました。
ふぅさんのブログもお邪魔させていただいて、こちらのブログにもお邪魔させていただきました。
私は 3歳の男の子と9ヶ月の男の子のママです!長男の3歳の誕生日の一週間前に療育センターで『自閉症』の診断を受け8月から療育が始まります。
正直先の見えない今の状況に親として何が出来るのか右往左往の中出会えたブログです!!!
ブログから色々勉強させていただけたらと思っております、宜しくお願いいたします

  • 2008/06/28(土) 14:04:25 |
  • URL |
  • snow #iVAP8ArY
  • [ 編集]

snowさんへ
はじめまして。コメントを残していただいてありがとうございます。
8月から療育・・・まだ少しありますね。それまで親としてどうしたらいいのか、
あふれてくる不安・・・そしてあせり・・・
snowさんが、どんな気持ちでここにたどりついたのか、
ちょっぴりですが わかるような気がします。
私も 同じでしたから。
きっとふぅさんも・・・。

私は疑いを指摘されて、療育を始めるまでの時期が一番、
何も先が見えなくて、情報を探しまくり、悩み、落ち込み、無駄に期待をし・・・
自分の心の中がぐちゃぐちゃでした。
でも、少しずつ 本当に少しずつ。
気持ちがほどけてきて、方向がきまってきたときから
さんぽと過ごす毎日が、とても大切で素敵なものになっていきました。

私はいつも、さんぽが私を本当のお母さんにしてくれたと思っています。
きっと、snowさんと息子さんのこれから、誰にも負けない大切な日々になると思います。

出会えてよかったです。悩みも 喜びも つきない 私たちママの日々
一緒に 語っていきましょう!
一緒に がんばっていきましょう!


  • 2008/06/28(土) 23:58:32 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/97-de5d8d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

